インクリア®の類似品、他の使用用途について

インクリア®の膣洗浄以外の用途での使用の禁止について

 

株式会社ハナミスイ

代表取締役 方 智煥

 

 

拝啓 ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。

さてインクリア®は、株式会社ハナミスイが医療機器製造販売業の許可を受け、平成25年3月7日にして管理医療機器製造販売認証(認証番号第225AFBZX00021000号)を受けた製品です。医療機器の一般的名称は、膣洗浄器(機械器具(55)医療用洗浄器)です。

インクリア®は、当初から現在に至るまで、膣に挿入しやすい流線形を持ったアプリケータと弊社開発の弱酸性の洗浄ジェルにより、女性のデリケートゾーンを清潔に保つことを目的として日本のみならず世界中でご愛用頂いております。

インクリア®の膣の自浄作用へ考慮された成分配合、その品質の高さ、使いやすさなどから、コピー商品や類似品と言えるものが市場に流通しております。

また、当該洗浄ジェルが弱酸性であること、洗浄性能の評価などから、ご使用者様、ネットユーザ様の一部から、医療機器の認証の範疇を超えるご使用方法(産み分け、妊活、疾病疾患の予防や治療)に言及をし、紹介、販売されている場合がございます。

弊社としては、医療機器製造販売業者としてできる限りこれら逸脱した使用方法に関して指導を行っていますが、残念ながらすべての媒体等には及んでおりません。

あらためて申し上げます。インクリア®は、管理医療機器製造販売認証を受けた製品で、膣の洗浄を使用目的とした家庭用の医療機器です。添付書類(説明書)に記載されている以外の目的、方法による使用は、お客様の自己責任となります。くれぐれもご注意をお願い申し上げます。

また、正しい使用方法、商品に関するご質問、お問合せは、気軽に弊社相談室にご相談ください。

今後もインクリアを末永くご愛用頂きますようお願いを申し上げます。

敬具